Rosso武蔵野線 府中本町方面
akakobaton.exblog.jp

浦和レッズの話題を中心に、甲(妻)乙(夫)丙(息子)の家族で日々の出来事などを綴っています。リンク・コメント大歓迎です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
リンクなど


<エキサイトブログ以外のリンク>
赤いチームと正直なボール
浦和レッズと○に!!

タグ
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
....
from ナニモナイケド
J1第33節 vs 鹿島..
from 果たして続くか?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さっさと切り替えて、ACLネタなど。
久々登場、甲でございます。
実は14年前(!)に上海に住んでいたことがあります。
今日は敵状視察、ということで、「Yahoo!中国」でACL関連のニュースを探してみました。
(さびついた中国語で読むのがかなり苦しいですが)
c0108926_13522127.jpg
「スポーツ」はそのまま「体育」です。サッカーは「足球」。
ちゃんとACLのカテゴリもあるんですね。(「亜冠」のところです。クリックで拡大します。)
レッズvs上海申花戦の論評が色々あります。
とある論評には「なんでこんなチームをACLに送り込んだのか、
中国サッカー協会は何を考えているんだ!」なんていうような厳しい意見も・・・。
上海申花のサポーターのブログも色々探したのですが、なかなか見つけられず・・・
あまりACLに興味ないのかな?私の探し方がうまくないのかもorz

中国人も非常にサッカーが好きな国民だと思います。「球迷」という言葉はあまりにも有名。



11日に行われたvs上海申花に関するコラムでこんなことが書いてありました。(不適切であれば削除します)
c0108926_1403477.jpg

浦和レッズ(紅宝石隊w)のサポーターは非常に熱心だ。
チームのユニフォームと同じ色の服をまとい、スタジアムを赤い海のように成している。
また、それが緑色のピッチと鮮明な対比を作り上げている。
さらに、サポーターがあらん限りの声をあげ、声援を送っている。
こんなにも多くのサポーターの声援を受けるということは、本当に幸せなことである。


他にも、8番・9番・22番(伸二、永井、阿部ちゃんですね)は個人能力が非常に高いとか、
レッズのパスの精度が高いとかそんなことが書いてありました。
特に、阿部ちゃんべた褒めですよ!(でも、私は出張で観戦に行けなかったわけだが。)

まぁ、こうやって良いことを書いてくれた方のことはさておき、
個人的に中国があまり好きではない私・甲ですが、
世間で騒がれているほど、向こうの人は反日感情はないはずですよ。
個対個のお付き合いであれば、とても優しい熱心な方ばかりです。
普通に良識ある行動(=日本で普段生活しているような感じ)をしていれば
何も問題はないはず。まぁ、上海領事館も何かあってからじゃ遅いから、
一応ああいう注意喚起を流したんだろうけど。

ちなみに屋台で売っている「小吃」(シャオチー・スナック)はとてもおいしいです。
ショーロンポーは「シャオロンパオズ」が本名です。
「焼売」は皮の中におこわみたいなのが入っていて非常に美味でおススメ。
食べたくなってきた。どちらも安くておいしいので是非。
「葱餅」(ツォンビン)も大変おいしいです。
c0108926_14385498.jpg

というわけで、現地に行かれる方、お気をつけて楽しんできてください!
行けない我々の分まで頼みました!orz
c0108926_14121015.jpg
二冠を獲った時の記事もありました。
「ドイツ国籍のブッフバルト監督、有終の美」なんて感じのタイトルです。
一応中国にもニュースは配信されるんですね。
あっ、一番下に「ベッカムに2000万ユーロでオファー」なんてネタも・・・w
[PR]
by red-kobaton | 2007-04-22 13:53 | 浦和レッズ